FC2ブログ
好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メンタルヘルス
2007年10月14日 (日) 22:27 | 編集

ふれあい祭り以降、こころの調子が悪い。TV番組でも「うつ」のことを取り上げている番組が少なくとも2つは目撃した。季節的に落ち込む時期なのか?


数年前に心療内科受診時にもらった「パキシル」という薬が残っていたので、夕方というか、寝る前に服薬して効いているかは不明だけどなんとか過ごしている。


妻が心配してくれて再三心療内科の受診を薦めてくれる。「パキシル」が効いているのか、なんとかここまできいてることもあり受診はまだしていない。


それでもというか妻がメンタルヘルスチェック表とやらを私にくれて、「やってみて」と薦めてくれた。


それは全30問で「はい」「いいえ」「どちらでもない」で答えるもの。深く考えずに質問に答えていく。すると「はい」が15 「いいえ」が5 「どちらでもない」が10


このチェック表では15項目以上あったら、「深刻な健康状態です。専門機関に相談したり、専門医に受診しましょう…」だって。


「ヤバ……」


なにげ回答したのだけれど、やばいかな。


月曜に職場の衛生管理者に相談して、受診しようかな。


--------------------------------


娘をつれて長谷の奥へ行きました。
本当は三峰川上流の「巫女淵」へ行きたかったのだが、台風9号の影響か道が悪そうなので断念し、分杭峠の「ゼロ磁場」へ行ってみた。上記のような心の状態だと「気」には触れない方がいいらしのだけど、地元にいながら行ったことがなく、どんなところか興味があったのでいってみた。
結構上の方なのね
運転していて、疲れたよ。少し酔った(情けね~) かなり人が来ていて驚いた。少し様子を見て、直ぐ引き返す。狭い視界に少しくらくらした。もしかしたらこれが「気」なのか?
「なんだかものすごく感じる…」と会話している、いかにも「自然大好き、気功やってます」風の若いお兄さんとお姉さんが話していた。それも不気味だったので引き返す。娘はなにも感じなかったとさ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。