好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
地域活動
2009年09月15日 (火) 21:47 | 編集
私の住む地区に「東春近の農地・水・環境を守る会」というのがあります。
先だって、突然ではありますが、その会が現在取り組んでいる清水川流域環境改善の活動の一環として、堤防を整備して、芝を植える作業を行うので、子ども会の小5,6年生と保護者で参加できる人は参加して欲しいという電話連絡があった。
特に作業予定日は予定がなかったので、小5の二女と参加することにした。
少し急すぎて面食らいましたが(^^ゞ
二女はモチベーション低く、前日も意欲なし…。
作業当日は雨天も予想されていたので、モチベーションはなおさら
当日も何とか引っ張り出して、参加しました。

芝貼り大変だったけれど、おもしろかった。

雨も途中から激しくなり、少し大変だったけれど、二女は持ち前の正義感と与えられた任務への責任感から「もくもく」と作業に取り組み、無理してつれてきて良かったと思った。

私の住む地区には、こうした地域を思う相互扶助の精神が残っている。

素晴らしいことだ。

企画した役員の皆さんも、一面綺麗に貼られた芝を見て「すごい。すごい。」と感嘆していた。

雨で写真もないけれど、老いも若きも、どろどろ、ぐちゃぐちゃになりながら頑張りました。

すごいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
