好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インフルエンザ来た~
2009年11月08日 (日) 22:27 | 編集
ついに我が家にもインフルエンザ来ました。
この時期ですから新型です。
小五の二女が金曜日の夕方から調子を崩しだし、最初はふつーの風邪かと思っていたけれど、やはり違いました。
今朝は、それほど熱もなく、微熱はかえって下がっていたようにもおもえたが、どっこい、昼には8℃を越え、注意信号…。
自宅にあったブルフェン飲んで落ち着いたかに見えたけれど、近くの開業医が休日当番であったので受診。検査結果は見事に陽性。10歳以上にはタミフルは処方してもらえないので、リレンザを処方してもらい、院内で吸飲して帰ってきた。
おなかの調子も悪いらしく、トイレにはまっている時間も長い。
残念ながら熱は下がらず、夜十時時点では39.5℃
ちょっと辛そうである。
へろへろ状態にはなっていないので、水分を補給しながら様子を見るしかない。
夕方、職場の上司に明日の勤務をお休みにしてもらうよう連絡をした。
大人へ罹患する確率は低いといわれているけれど、どうなるかわからない。
自分自身、インフルエンザになったのは8年以上も前だから、免疫も薄れているかな(^^ゞ

それはそれとして、本日は末っ子の9歳の誕生日でした。
スポンサーサイト
飯田市すごい
2009年11月05日 (木) 22:49 | 編集
飯田市は環境モデル都市に選定されていて、環境にすごく力を入れている街です。
古くは公民館活動のメッカというか、「神」みたいな方々が活躍されていたところです。
環境モデル都市という活動の一環として「自転車市民共同利用システム推進事業」をやっていて、平成21年11月8日(日)13:00~15:50にイベントがあるみたいです。絹代さんも来るみたい。このイベントすごく興味があっていきたいところだけれど、市吹の練習もあるので、残念ながら行けません(>_<)
坂道自転車通勤隊もあって街全体で自転車を盛り上げ、環境に寄与しようという取り組みうらやましいです。
自分気が付くのが少し遅かった…。
松本市も自転車にやさしい街づくりに取り組んでいてうらやましい。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/buka/kensetubu/kotuanzen/osirase/j/index.html
信州大学の学生や高校生もたくさんいる街と言うこともあるでしょうし、環境にもいいことだ。
二番、三番煎じになるかもだけれど、自転車ブームということもあるけれど取り組めたらいいな…。

明日は二女の収穫祭の予定で1日休みを取ったものの、新型インフルエンザの影響で中止(>_<)
授業参観だけになってしまった。

大澤屋さんに連絡して、シフターの交換してもらうか、すごーーく悩み中です。
寒い
2009年11月04日 (水) 22:02 | 編集
今朝は冷え込みました。
0℃くらいだったかな…。防寒用の新しいグローブをして出かけたけれど、真冬用のスキー仕様がほしいくらいであった。
帰宅時には平年並みに戻っていたので、苦にせずドライブできた。

チャリ通3ヶ月目に突入
2009年11月02日 (月) 21:15 | 編集
久々の更新(^^ゞ
相変わらず、写真なし(^^ゞ
ブログやるならきちんと更新しなきゃと思いつつ…。

自転車通勤は3ヶ月目に突入。
意外に続いている。というか楽しい。なにかとハマってきている。
お尻の痛いのはもうなくなった。
坂道もそんなに低いギアでなくても登れるようになってきた。

三峰川サイクリングロードは週一で行くようにはしている。
一度50歳代の男性にブチ抜かれてショックだった。
9月、10月と天気の良い日が続き、自転車日和だったが、
今日の天気はなんだ(-.-)
夕方以降、風は強いし、みぞれは舞うし、そこまでひどい天気予報ではなかったはずなのに
((~d=(`ヘ・)=b~))

三年生の息子の誕生日プレゼントは自転車にすることにした。
これまでの自転車はBSの22インチでMBXもどきのやつ。
スポーツ少年団の野球の練習に行くのに自転車をなるべく使いたいのもあるし、
自転車が体格に合わなくなってきたのもある。
一昨日、息子とさんざホームセンター巡りをしたものの納得した物がなく、
結局、自分が自転車購入した大澤屋さんに行って、BSのクロスバイクもどきの「スピーダー」の26インチにした。現在の身長からすれば24インチがベストだけれど、26インチでも足が着くので大丈夫とふんだ。納品は明日か明後日。息子は待ちきれなくてウズウズ。予算オーバーだけど、のり倒して欲しいし、ツーリングにも連れ出したい。

自分のEscape R3はグリップシフトなのであるが、サムシフターにしたいと、大澤屋のおじさんに相談したらSRAMのシフターの在庫があって、交換可能とのこと(^ヘ^)v
自転車持ち込む約束してしまった。

クロスバイク慣れてくるとロードバイク欲しくなるね…。
積立てしようっと
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。