好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地域活動
2009年09月15日 (火) 21:47 | 編集
私の住む地区に「東春近の農地・水・環境を守る会」というのがあります。
先だって、突然ではありますが、その会が現在取り組んでいる清水川流域環境改善の活動の一環として、堤防を整備して、芝を植える作業を行うので、子ども会の小5,6年生と保護者で参加できる人は参加して欲しいという電話連絡があった。
特に作業予定日は予定がなかったので、小5の二女と参加することにした。
少し急すぎて面食らいましたが(^^ゞ
二女はモチベーション低く、前日も意欲なし…。
作業当日は雨天も予想されていたので、モチベーションはなおさら
当日も何とか引っ張り出して、参加しました。

芝貼り大変だったけれど、おもしろかった。

雨も途中から激しくなり、少し大変だったけれど、二女は持ち前の正義感と与えられた任務への責任感から「もくもく」と作業に取り組み、無理してつれてきて良かったと思った。

私の住む地区には、こうした地域を思う相互扶助の精神が残っている。

素晴らしいことだ。

企画した役員の皆さんも、一面綺麗に貼られた芝を見て「すごい。すごい。」と感嘆していた。

雨で写真もないけれど、老いも若きも、どろどろ、ぐちゃぐちゃになりながら頑張りました。

すごいです。
スポンサーサイト
2009年09月04日 (金) 19:40 | 編集
昨日、今日と天候不順で午後には降雨、雷…。
予報も良くなかったので、この二日間は自家用車で通勤。
チャリ通に慣れてきたところなので、ちょっと寂しい感じ。
不安定な天気でもカッパ持って出かけようとも思ったけれど、今回は止めときました。

明日は天候も回復して来るようなので、少し遠出をしたいところだけれど、子どもの授業参観やらスポ少にバレエの送迎で潰れそうだけれど、三峰川サイクリングロードには行ってきたい。でないとサイクルメーターの感想が書けない(^^ゞ
サイクルメーター
2009年09月02日 (水) 20:39 | 編集
サイクルメーター実物大
サイクルメーターの大きさの比較です。
意外に小さいです(^^ゞ

今朝、出勤前に慌てて取り付けてみた。
写真はないけど、簡単に取り付けることができた。
しかし、出勤道中は反応なし…。

あれれ、簡単に装着できたのに残念。
出勤して取説読むと、「センサーとマグネットの隙間は必ず5mm以内であること」みたい。
思いっきり近づけて、タイヤ回したら反応きちんとしてくれた。

帰宅時は反応していたようだが、バックライトがよく分からなくて残念。
平均速度は15キロくらいかな。
坂道、高校生に勝つことできて
サイクルメーター届く
2009年09月01日 (火) 22:05 | 編集

以外に早く届いてしまいました。
そして、とても小さいのに驚きました。
ハンドルバーでなくて、ステーに付ける予定でいたので、もう少し大きくてもよいような気もします。
取り付けは明日以降かな…。
妻には、家計は驚異的に赤字だと今日も言われてる
これを取り付ければ、しばらくはよいかもしれないけれど、次から次へと準備したくなる。
次はヘルメット?
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。