好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
チャリ通2週間目
2009年08月31日 (月) 20:39 | 編集
GO!GO!エンジョイ自転車ライフ (SEIBIDO MOOK)GO!GO!エンジョイ自転車ライフ (SEIBIDO MOOK)
(2009/07)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る

民主党が大勝しましたね。
自民惨敗。長野県は議席完全に失った。自民支持ではないけれど、
地元出身の代議士がいなくなるのは寂しい。どうなるのかな?
良い方向に変革していって欲しい。

さて、自転車生活に突入するにあたり、参考にしたのが、この本。
これを見て、購入するならTREKかGIANTかルイガノがよいと知りました。
この本によれば、カテゴリー2のサスペンションのついた通勤用クロスバイクが良いかと思っていたけれど、自転車店の店主にサスペンションは重いだけ という助言によりGIANTのESCAPE R3になったわけで、知識だけではだめなのよね(^^ゞ

先週は金曜の1日だけチャリ通お休みしました。
土曜日は、娘と三峰川河川敷ロードをまわってきました。
娘は無段変速の体形の合わない自転車でしたが、すいすいと乗り切り体力と馬力の違いに驚きました。

「お金ない」と妻に言われながらも、サイクルメーター注文してしまいました。
しばらく自転車道楽続きそうです。
チャリ通3日目
2009年08月26日 (水) 21:08 | 編集
escape_r3
お尻痛いです。
正確には股間と尻の間…。
普通の生活する分には全く関係ないですが、サドルを跨ぐと痛い…。
行きは「よいよい」ですが、
帰りは「怖い」。坂道に早くなってきた夕暮れ。
車が怖い。歩行者も怖い。
坂道はちょっとだけ息が上がるけれど、優秀な変速機のおかげで、登り切れてしまうのが凄い。
誰かと競争しないかぎり、自分のペースを守るなら無理なくできる。
週の真ん中…。ちょっと疲れ気味です
買っちゃいました
2009年08月24日 (月) 23:32 | 編集
22日(土)に買っちゃいました。
街のTREKやGIANTを扱っている自転車屋さん。
TREKの7.3FXを試走させてもらった。ママチャリしか乗ってこなかった者にとっては
乗り心地といい、早さといい、お尻の痛さといい、異次元。
TREKは7万円台とちょっと高いので、在庫であったGIANTのESCAPE R3にした。
ESCAPE R3にするのでも、随分迷った。
根を上げずに、しっかり乗らないと、家族にすぐ「三日坊主」と言われてしまうので
ミーハー心で始めることだけれど頑張りたい。
「愛車」の写真は、また後ほど。
日曜日に職場まで試走。意外に快適に早くついた。
サイクルメーターなどオプションは全く付けてないので、
どのくらい走ったのか、スピードもどのくらい出ているか??
まあ、少しずつ、揃えていきたい。
取り合えず、空気ポンプをネットで注文した。
仏式のチューブなんてはじめて知った。
坂道はワイドなギアにより、足をつかずに登り切れたが、ガクガク。
本日は通勤一日目だったが、帰宅後は足が笑ってる
チャリ通への道
2009年08月20日 (木) 22:38 | 編集
仕事帰りに街の自転車屋さんをのぞいてみた。

自分の分かるブランドはブリジストンにパナソニックくらい…。
まともに自転車購入を検討するなんて、小学生以来だ。

多少、雑誌を立ち読みして、流行りを頭に入れ、ネットで検索してみてから行ってみた。
雑誌で仕入れた情報では、TREK、GIANT、などが流行っているとかで、
時代は変わった。

立ち寄った自転車屋さんは街ではずーっと頑張っているお店で、
前述のTREK、GIANTを扱っている。
先客がいたので、店内をウロウロ、TREK、GIANT、ブリジストンは分かったけれど
あとのブランドは分からない。

店主に「自転車通勤考えているんですけれど」と切り出すと
「偉いね」って言われちゃいました(^^ゞ
薦められたのは、予想どおりクロスバイク。
スポーツ系に分類されるTREKのFXシリーズを薦められた。
ビギナーにはちょっと早くないかいと思って、
「サスペンション付のはどうなんですかね?」と言ってみた。
すると
「サスペンション付は邪魔だけで、重量がかさみ、必要ないよ」といわれた(^^ゞ
そうなのね…
「試乗車あるし、時間のあるときにまた来ませんか」と店主
修理依頼のお客もあり、またの機会にすることにした。
FX持ってみたけれど、恐ろしく軽いのね。
でも7万円台は高いよ。

チャリ通勤への道
2009年08月19日 (水) 22:13 | 編集
お久の更新です。

最近、運動不足を痛感していて、非体育会系、非運動系の自分が出来そうなことを考えた。
「ウォーキング」…検診の度に産業医からは「歩け~!」と言われて久しい。

「う~ん」歩いていたら、いつになるか分からん…と弱気、、、、

原付バイクは親父さまにとられというか、親父さまの移動手段が他にないので
通勤などには使えん…。

通勤……

そうだ。自転車通勤にしてみようか!!流行りだしているし…

でも自転車がないかも…。あってもアップダウンにはしんどい変速機なしか、
お袋殿が使っていた、十数年前の初期のPASS(タイヤ、バッテリーがボロボロ)しかない。

「う~ん まともなチャリがない・・・・・」

やっぱり流行りのチャリでモチベーション上げたい(^^ゞ

(でたなカタチから入る妖怪)
Powered by . / Template by sukechan.
