好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
見解の相違
2009年01月29日 (木) 22:41 | 編集
定期監査で大失敗。
帳簿の監査。今年は例年に増して厳しいとわかっていた。
にもかかわらず、自分自身のチェックが甘かった。
前の職場からの自信があった。
この方法でキチンとこなして帳簿を作れば間違えないという自負があった。
それが落とし穴だった。
この帳簿一式を部下に任せた。
帳簿の付け方、記載方法、処理方法伝えたはずだった。
部下はそれが自分の仕事(事務分掌)と認識していなかったようだ…。
「ウソだろ…」
中間確認点は、通帳と同じであったのでOKを出してしまった。
それが間違えだった。
付けあわせを私が怠った。
できていなければ本当はあうはずないのに、強引に数字だけあわせたものに気づいていなかった。
基本の確認ができていなかった。
基本の認識が部下と同じでなかった。
スタート地点が違うと、こうも差が開き、意図したことが伝わっていなかったことにショックをうけた。
取り返しがつかないくらい上司に迷惑をかけてしまった。
いつもなら寝て起きれば、その後悔や悔しさは薄まるまずなのに今回はそういうわけには行かない。
手帳毎ページに「チェック」と「謙虚」という言葉を書き入れ、
自分自身を諫め、精進しなくてはいけない。
そんな気持ちを強く持った。
スポンサーサイト
出初式
2009年01月11日 (日) 22:40 | 編集
私のブログは写真少ないですが、今日のもありません。

初出初式でした。
消防音楽隊からトラを頼まれ、正月明けからウォームアップはじめ、
この日を迎えました(^^ゞ

午前中、合併後初めて、T町で消防パレードするということで、そこで演奏。
10時からだったけれど、案の定ロータリーはカチコチに凍っていました…。
防寒対策は、半そでと九分袖のヒートテックを重ね着して、さらに防寒用の
アンダーシャツを一枚着て、その上にYシャツ。さらにベストを着込む。
下半身は、ヒートテックの七分丈。ジャージを履いて、その上に制服のスボン。
そして携帯カイロ…。防寒対策はバッチリ…かも
まあ、陽が当たってくれたし、風もなかったので、そんなに寒くなくできました。
でも、この寒さの中で野外で吹くのは高校の朝練以来…。
くちびる悴み細かい動きや跳躍は、ただでさえモコモコなのにさらにモコモコ…。
午後は市内に移動して出初式と市中パレード。
市中パレードはイベント用に設計されている橋の上。
天気は曇り…。風もあって、寒い……。ちょっと震えがきちゃいました。
寒さはしょうがないとしても、誤算がふたつ。
ひとつめ、車両閲覧で排ガスが結構つらかった。
ふたつめ、意外と日焼けした。おかげて頬がヒリヒリ。

いや~ 久々に吹いたな~
久々に
2009年01月07日 (水) 23:17 | 編集
少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
 
といいますか、年末ちょっと残業中に携帯電話が鳴った。
「新年出初式。消防音楽隊の出番があるが、Tubaがいない。助けてもらえないか」
とのこと。
 
「当日は赤十字奉仕団の世話をしなくてはいけないから無理」と即答した…
即答したものの、気になってしまい、後日「どうしても見つからなければ対応してもよい」旨、
回答しておいた。
そしたら、年末年始休み明けに職場の某人より
「出初の消防音楽隊の出演よろしくお願いします。」とのこと。
「おいおい。まだ正式依頼ないぞ…」
と心では思うが、
「今日練習ありますからよろしくお願いします。」
あれれ聞いてないよ…。
というわけで、自分の中で決して踏み込んではいけない"聖域"としていた
消防音楽隊に足を踏み込むことになりそうだ。
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。