好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マクロス
2007年10月29日 (月) 23:29 | 編集
スレッドテーマは違うような気がしますが、適当なところが見つからず書き出しています。
今年、超時空要塞マクロスが誕生25周年だそうで…。
私が高校生時代に放映されていた気がします。
今は亡き羽田健太郎さんの作曲のテーマにのり、バルキリーがカタパルトに上がってくるオープニング…。
かっこよかったです。
バルキリーが当時最強の現用戦闘機F-14トムキャットをモデルにデザインされているのはよく分かったし、変形が完璧だった。
(後に放映されたZガンダムは、思いっきり無理した変形だと思いましたモン)
劇場版は大学浪人中に公開されたが、わざわざなけなしの小遣いはたいて、映画館に行った。それも立ち見だったよ…。
サウンドトラックカセットテープも買ったな…(^^ゞミンメイ好きだったし…(^^ゞ美樹本氏の描くキャラクターが好きだった。
(テレビ番の後半の作画はいただけませんがね…)
 
私の地元の通では有名なモケイ屋さんがあるのですが、30年ぶりくらいに再び立ち寄るようになっているのですが、渋いモデルが置いてあるんだなこれが…。痺れちゃう(^^ゞ
 
おじさん私のこと覚えて居てくれたかは定かではないけど、懐かしい臭いがプンプンしている。
 
そんなモケイ屋さんで手に入れたのが、ハセガワの旧パッケージのバルキリー。
Hi-νガンダム製作に飽きを感じてしまった私にはとてもおもしろい。
同時に難しい。
航空機モデルにのめりこみそうな気がする…
寒くなった
2007年10月22日 (月) 22:13 | 編集
今朝はちょっと冷え込んだ。

実際は、この土日の方が朝冷え込んだようだけど、土日は寝坊するから冷え込んだかわからんのだよ。
どうもパキシル飲んでいると、食欲不振、妙な不眠が出てしまうような気がして、この土日はパキシル飲むのを止めた。
日曜あたりから調子が戻りつつあり、今朝もまずまずの目覚め。
昼間もすっきりと仕事ができた。

が、しかし、寒くなってきたこともあるかもしれないが、「腰」の調子が今ひとつである。
朝、職場の席に座ろうとしたときに、どうしたわけではないが、やってしまったらしい。
左腰の背中側あたりが「痛い」>_<
冷えなのか…。
職場の同僚達には「トシかえ~」とからかわれたが、
実際腰が弱い私にとっては笑えない話である。
悪化するようであれば、マジで整体に行かないとやばい。
というか整体に行きたいである。
あいかわらず
2007年10月20日 (土) 16:32 | 編集
月曜に心療内科に受診したはいいが、少しも楽になる気配がない。
ここニ、三日 体は疲れていていて休みたいと思うのだが、十分睡眠がとれない…。朝早くに目覚めてしまう。すっきりしないです。
そうしているうちに食欲が落ちてきた。
肩こりも治らない。
そろそろ体調浮上しても良いはずなのに沈みぱなしです。
これまで忙しく、ずーーーっとハイテンションできたツケでしょうか。
調子わる~
2007年10月15日 (月) 22:14 | 編集

朝、目覚めて寝床では「今日も元気にいけるかな…」なんておもっていたけど、起きてみると駄目だった…。
なんだこの倦怠感というかだるさは…。
顔も妙なほてり…。
久々仕事に行きたくないと思った。
妻は「二、三日前から変だよ」とひとこと…。
これは、心療内科に受診しないとやばそうだ。
午前中はなんとか座っているだけというか、先週やり残した仕事の整理に追われ、新たに企画しなくてはいけない要件に全く手に付かない…。ヤバイでござる。
昼休みに上司とたわいのないディズニーランドの話題で盛り上がり、ちょっとだけ気分転換がはかれた。
午後一番からの会議の後に思い切って時間休みをとり受診。
行きつけの心療内科に行く。
待合いには私より重症とおもわれる方々がいっぱい…。
でも私を客観的に見れば、ものすごく病的なのかもしれない。
先に呼ばれて診察をうけている人のひとりひとりがものすごく長く感じる。いっぱい医師に向かってしゃべっている患者の声が遠くで聞こえる。
30分ほど待っただろうか。先日、妻からもらったメンタルヘルスチェック表を持参して、悪い方で15項目も引っかかってしまったこと。PTAの大きな行事が終わってから気持ちが落ちてしまったこと。やる気がでないこと。仕事が忙しいこと。等々話し、
先生は「そうですか…。季節の変わり目だし、気分が落ちちゃったかな…」「気分は落ち込んでますか?」
「いいえ。どちらかというとやる気がでない。仕事が手に付かない」と私。
「食欲は?」
「食欲は普通にあります」
そして、以前もらったパキシルをのんでみたことを話すと
このパキシルで急展開。
先生曰く「パキシルはいいお薬ですよ。じゃあ三週間分だしてみますから」
あれれれ、話はこれでおしましか…早いなぁ…。
パキシル飲んでいてもこうなったんだから、違う薬が欲しいなぁとも思ったけれど、きちんと服薬して様子見よっと。
久々にカイロプラティックにもかかりたいかも…

メンタルヘルス
2007年10月14日 (日) 22:27 | 編集

ふれあい祭り以降、こころの調子が悪い。TV番組でも「うつ」のことを取り上げている番組が少なくとも2つは目撃した。季節的に落ち込む時期なのか?


数年前に心療内科受診時にもらった「パキシル」という薬が残っていたので、夕方というか、寝る前に服薬して効いているかは不明だけどなんとか過ごしている。


妻が心配してくれて再三心療内科の受診を薦めてくれる。「パキシル」が効いているのか、なんとかここまできいてることもあり受診はまだしていない。


それでもというか妻がメンタルヘルスチェック表とやらを私にくれて、「やってみて」と薦めてくれた。


それは全30問で「はい」「いいえ」「どちらでもない」で答えるもの。深く考えずに質問に答えていく。すると「はい」が15 「いいえ」が5 「どちらでもない」が10


このチェック表では15項目以上あったら、「深刻な健康状態です。専門機関に相談したり、専門医に受診しましょう…」だって。


「ヤバ……」


なにげ回答したのだけれど、やばいかな。


月曜に職場の衛生管理者に相談して、受診しようかな。


--------------------------------


娘をつれて長谷の奥へ行きました。
本当は三峰川上流の「巫女淵」へ行きたかったのだが、台風9号の影響か道が悪そうなので断念し、分杭峠の「ゼロ磁場」へ行ってみた。上記のような心の状態だと「気」には触れない方がいいらしのだけど、地元にいながら行ったことがなく、どんなところか興味があったのでいってみた。
結構上の方なのね
運転していて、疲れたよ。少し酔った(情けね~) かなり人が来ていて驚いた。少し様子を見て、直ぐ引き返す。狭い視界に少しくらくらした。もしかしたらこれが「気」なのか?
「なんだかものすごく感じる…」と会話している、いかにも「自然大好き、気功やってます」風の若いお兄さんとお姉さんが話していた。それも不気味だったので引き返す。娘はなにも感じなかったとさ。

ふれあい祭り③
2007年10月04日 (木) 21:48 | 編集
PTAふれあい祭り。
やっと終わったはよいが、燃え尽き症候群?
 
鬱状態に陥りそうです。というか陥っています。
 
いつもそうなんですが、全身全霊で取り組んだイベントや仕事の後は陥りがちです。
 
吹奏楽団の定期の後や、公民館主事時代の区民運動会の後など…。
 
以前、心療内科でもらった薬が残っていたので、服薬してます(^^ゞ
 
妻は土曜日に受診したらとアドバイスしてくれている。
 
自分はそこまでいっていないと思うけど…。
ふれあい祭り②
2007年10月04日 (木) 21:40 | 編集
ようやく終わりました。
 
当日はあいにくの雨。
 
校庭を駐車場に使わせてもらうのですが、水没…。前日の白線引きがむなしいかったです。
楽器運びも大変だったし、昼食食べる場所がなくなってしまったり、
天気には勝てませんなぁ…。
でも、ありがたいことに、雨でもお客さんは沢山来てくれて、
一時は身動きできないくらいでした。
大きな苦情もなく、ほんとありがたかった。
なにしろ、オープニングのときのかけ声で
子どもたちが予想以上の声量で返してくれた時、苦労が報われた気がしました。
始まってしまえば、流れに任せるだけ。
みんな優しい地区の皆様のおかけでした。

感謝感謝。
Powered by . / Template by sukechan.
