好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
市吹定期総会
2007年01月29日 (月) 22:17 | 編集
ちょっと日付とはずれていますが、ご容赦を^^;

土曜日の夜 市吹の定期総会。
一年間の活動計画を決める大切な会議。
なんだけど、毎年出席が良くないのよね…。
案の定 今年もよくなかった。
委任状は出ているようだけれど、いまいち…
昨年度の決算はすんなりととおりましたが、
問題は今年度の事業活動でござる。
定期の日程もすべて決まっておるのだけれど、プログラムが
最終的に決定できていない。
「第30回」という記念すべき年なので、それなりの企画を用意して
いるが、なにしろ経費がかかる…。
例年に比べ、一人2万円余計にかかる予算である。
このように経費のかかる演奏会をしたことがないだけに
二の足を踏んでしまう。
おおむね了承はされたけれど、最終決定は音楽監督である
金沢先生のレッスンが2/3にあるので、その場で確認をとることに
なった。
金沢先生今年で東京交響楽団定年の歳になるのね…。
改めて知りました。
なんとか実現したいところです。
「カルミナ・ブラーナ」全曲合唱付き !!
スケートに行きました
2007年01月28日 (日) 22:32 | 編集
27日土曜日
下の二人の子どもを連れて、岡谷のやまびこ公園アイスアリーナへ
行ってきました。
ブログやっているわりに、デジカメ携行しないこと多い私です。
が、携帯電話のカメラで撮ってみました。
P1010002.jpg

私自身スケートは小学生時代は学校の校庭に水入れて、スケートリンク
にしていたから、冬は毎日スケートだった。
でもほんと久々のチャレンジで、小二と年長児を一人で面度見れるか
心配だったけど、そんな心配はまったくいらなかった。
27日は岡谷市民サービス日とかで、岡谷市民は入場料無料の日。
ごまかせば私たち家族も無料で入ることは可能だったけど、正直に
「岡谷市民ではない」と宣言して、入場料払いました^^;
無料日のせいなのか思いのほか利用者多い。
子どもたちには初心者用のフィギュア用を
私はスピード用をレンタル。
子どもたちは、最初の1,2周バランスのとり方を見てあげただけ
なのに「カチャカチャスー」と滑れるように…
「すごい!」
P1010003.jpg

すごく楽しいみたい
P1010001.jpg

お父さんはもう足が痛くてギブアップ
かれこれ3時間滑ってました。
保育参観
2007年01月26日 (金) 23:42 | 編集
本日は末っ子の長男の保育参観。
メインメニューは卒園式用のバッチ製作。
メインメニューに突入前にお約束の「お遊び」
寒いから外ではなくて、室内で助かった…^^;
けん玉に付き合い、坊主めくり。
坊主めくりは、なんだかわからないローカルルールを
作ってくれちゃって、自分の知っている坊主めくりより
はるかに「複雑!」
そんなルールなかったぞ!
いとも簡単にそのルールを使いこなしている。
驚きだ。
ゲーム機の影響なんだろうか?

メインメニューのバッチ製作は、土台を作成後、
紙粘土で子どもの「顔」を作る。
軽い紙粘土なので、ちょっとくらい厚くなっても平気。
デコボコだらけだけれど、まずまずの出来。
あとは色塗りで決まるけど、仕上がりは小僧にまかせた。
カメラに残すの忘れてしまって失敗…

体力落ちた
2007年01月23日 (火) 22:06 | 編集
土曜に飲んだアルコール疲れが抜けない。

どうやら私の肝臓は一時のアルコール処理能力が落ちてるのかしら?

だるいよ~。

眼も疲れて痛い。

もう こりゃあ 早く寝るしかない。

飲みすぎはいけないということだ。
アンコン
2007年01月21日 (日) 22:09 | 編集
厄除けに引き続き、アンコン…。

宿泊した諏訪から直接会場の飯田へ。

自分は出場しないけど、副理事のお仕事がある。

当初成績発表は、密室での集計ではなく、ステージ上でオープンに

やる予定でいたけれど、いろいろご批判があり、例年どおりに

集計してから成績発表するかたちになった。

私も最初はオープンでやるのもよいと考えていたけれど、

改めて事務をやってみると、公開はやはり厳しいなと…

事務作業的に誤りは許されないし、賞状の準備も間に合わない。

参加することに意義をもっている団体には不適合かも。

アンコンも年々レベルがあがり、もはや「ちょっとでてみるか」的な

ノリで出場すると大恥をかく時代だ。

幸いにもうちの団の1チームが県代表になった。

すげー。
厄除け
2007年01月21日 (日) 22:00 | 編集
職場の厄歳男連中で、厄除祈願へ松本の牛伏寺へ行く。

昨年は本厄年で大殺界でいいことなし。

厄除したのに入院したり、いろいろありました。

厄除しておいたから、入院だけで済んだともいえる。

ものは考えようだ。

厄除のあとは諏訪の旅館で泊まりで飲み会。

一年ぶりくらいに、ほぼ同期たちと飲む。

べろべろだ~
アーガマ完成しました
2007年01月11日 (木) 23:18 | 編集
アーガマ完成…

アーガマ1


撮影はまだなれてないので、背景は子どもの図工の絵の裏をつかってみた。

塗装すると、それなりに見れるけど、細部はぼろぼろですね。

塗りわけが難しい。マスキングの技術が足りないようです^^;

仕上げはトップコートをしたのだけれど、アンテナ曲がってしまいました。

何故だろう?
アーガマ3


ホワイトベース購入してあるけど、しばらくおいておこう。

とりあえず今回はこれで不満だけれど、満足
アーガマ2

寒いじゃん
2007年01月09日 (火) 23:24 | 編集
寒いじゃん{{ (>_<) }}

今朝、車の外気温度計は、出勤直前が-8℃{{ (>_<) }}

少し走り出して計り直したら-10℃{{ (>_<) }}

キテます。

職場でそんな話していたら、ママさんでもある同僚は

「うちの子なんて、こんなに寒い日に限ってオネショしちゃって

もう大変!布団干せなくて困っちゃった」

とのこと…。ほんとそうだよね{{ (>_<) }} でもオネショしちゃった

彼のこともよくわかる。きっと寒かったんだよ。




融雪剤がよくはける。

生活道路用の融雪剤の配布は、私の部署の仕事のひとつ。

今まで配布にあたっては一体につき500円の負担をお願いしていたけど

今年からは無料なんだな。

そのせいか、遠慮なしに地区・常会の皆さんは取りに来るような

気もするけど、この雪と、寒さでは仕方なしかな。




部屋のガラスサッシも凍ってくれちゃって、動かない(>_<)

アーガマの仕上げ塗装をしたいのだけれど、塗装ブースの排気管が

サッシの隙間から出せない(>_<)

ガチャガチャやって、お湯を流して開けたはいいけど、

外側の網戸が外れてしまって、アラアラ大変…。

塗装仕上げは難しい。トップコートを軽めに吹いたのだけれど、

ブリッジのアンテナが曲がってしまった…何故?

画像は また明日以降にupする予定。




それにしても私の上司にはホント嫌になっちゃう。

人間的に尊敬できないところが見えてしまうと信頼関係は保てない。

嫌なところばかり気が行ってしまう。

新年仕事始めの式に時間どおりに行ってないから、上司の並ぶべき

席に着いていないし、(なにが時間厳守しろだ!)

状況をよんで、理解していないのに やたらと「自分の責任になる」と

いっては部下を責め、

体調管理の検査入院とはいえ、わざわざ重要な会議に 

その日ぶつけなくてもいいじゃない。

重なっていてもいいから もっと早く伝えておいてくれ。

会議の日程は昨年中から分かっていた話だ。

直前にわざとらしい言い訳をしながら言うから、いろいろと憶測してしまう。
雪かき②
2007年01月07日 (日) 21:35 | 編集
天気予報はよく変わる。

どうやら深夜から、また降り積もったようだ。

せっかく雪かきしたのに全然意味なし。

加えて風も強い。

朝一番に入院中の義父の一時外泊のお迎えに病院に行き

家にもどって雪かき…

雪は小康状態に。

昼過ぎにまた強く降ってくれて

三時前にまた雪かき…

疲れた。いい加減な雪かきになったぜ。
どか雪でした
2007年01月07日 (日) 00:09 | 編集
天気予報のとおりに「雪」でした。

それも湿った重い雪…。

朝、妻が5時ころトイレに起きた時に気づいたようで、私に声を掛けてくれた。

勤務日でもなく、子どもたちの登校日でもなくよかった。

朝早くからの雪かきは辛いでござるよ。

ゆっくり起きて、朝飯してから雪かきに取りかかる。

重たい雪でとても体力を使うし、腰にも負担が大きい。

近所でトラクターに雪かき用のブレードをつけて、

雪かきにまわってくださる方がいるのだが、まだまだ我が家前までに

到達しない。

子どもたちも雪かきの手伝いに出てきてくれて、作業も順調に進む。

一息入れようかと思っていたとき、表通りの方で

「ガシャン」

と嫌な鈍い大きな音がしたとおもったら

「ビーーーーー」

と、けたましくクラクションの音

「あらら、事故ったかな?」

雪かき中断して、様子を見に行く。

「やっぱり…」

坂を下ってきてスピードが出ていたのか、バランスを崩したようで

右フロントからブロック塀にぶつかり、側溝にタイヤがはまってしまっている。

エアバック全開。

運転していた若者には怪我はないようだ。まずひと安心。

警察に電話するように手配し、若者もかなり動揺しているようなので、

アドバイスをしてあげる。

この雪の天気で警察来てくれるの遅くなると思っていたが、意外に

早く来てくれてありがたかった。

警察が来てくれたところで、私は撤収。

人ごとではない。注意しようっと。
吹連理事会
2007年01月03日 (水) 22:07 | 編集
吹連大職一の新年理事会が長野市である。

毎年この日に長野市である。

かみさんは、この日にやることをあまり快く思っていない(^^ゞ

高速バスで長野へ。

ほぼ満席。

文庫本を持ち込むも、直ぐ気持ち悪くなって止める。

やっぱり、バスは苦手だ。

新年総会には少し遅れて到着。そばとおビールをいただく。

その後、懸案事項の話し合いとアンコンの順番決めて終了。

帰りのバスは もっと気持ち悪かった。

Powered by . / Template by sukechan.
