好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
飯田市すごい
2009年11月05日 (木) 22:49 | 編集
飯田市は環境モデル都市に選定されていて、環境にすごく力を入れている街です。
古くは公民館活動のメッカというか、「神」みたいな方々が活躍されていたところです。
環境モデル都市という活動の一環として「自転車市民共同利用システム推進事業」をやっていて、平成21年11月8日(日)13:00~15:50にイベントがあるみたいです。絹代さんも来るみたい。このイベントすごく興味があっていきたいところだけれど、市吹の練習もあるので、残念ながら行けません(>_<)
坂道自転車通勤隊もあって街全体で自転車を盛り上げ、環境に寄与しようという取り組みうらやましいです。
自分気が付くのが少し遅かった…。
松本市も自転車にやさしい街づくりに取り組んでいてうらやましい。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/buka/kensetubu/kotuanzen/osirase/j/index.html
信州大学の学生や高校生もたくさんいる街と言うこともあるでしょうし、環境にもいいことだ。
二番、三番煎じになるかもだけれど、自転車ブームということもあるけれど取り組めたらいいな…。

明日は二女の収穫祭の予定で1日休みを取ったものの、新型インフルエンザの影響で中止(>_<)
授業参観だけになってしまった。

大澤屋さんに連絡して、シフターの交換してもらうか、すごーーく悩み中です。
寒い
2009年11月04日 (水) 22:02 | 編集
今朝は冷え込みました。
0℃くらいだったかな…。防寒用の新しいグローブをして出かけたけれど、真冬用のスキー仕様がほしいくらいであった。
帰宅時には平年並みに戻っていたので、苦にせずドライブできた。

チャリ通3ヶ月目に突入
2009年11月02日 (月) 21:15 | 編集
久々の更新(^^ゞ
相変わらず、写真なし(^^ゞ
ブログやるならきちんと更新しなきゃと思いつつ…。

自転車通勤は3ヶ月目に突入。
意外に続いている。というか楽しい。なにかとハマってきている。
お尻の痛いのはもうなくなった。
坂道もそんなに低いギアでなくても登れるようになってきた。

三峰川サイクリングロードは週一で行くようにはしている。
一度50歳代の男性にブチ抜かれてショックだった。
9月、10月と天気の良い日が続き、自転車日和だったが、
今日の天気はなんだ(-.-)
夕方以降、風は強いし、みぞれは舞うし、そこまでひどい天気予報ではなかったはずなのに
((~d=(`ヘ・)=b~))

三年生の息子の誕生日プレゼントは自転車にすることにした。
これまでの自転車はBSの22インチでMBXもどきのやつ。
スポーツ少年団の野球の練習に行くのに自転車をなるべく使いたいのもあるし、
自転車が体格に合わなくなってきたのもある。
一昨日、息子とさんざホームセンター巡りをしたものの納得した物がなく、
結局、自分が自転車購入した大澤屋さんに行って、BSのクロスバイクもどきの「スピーダー」の26インチにした。現在の身長からすれば24インチがベストだけれど、26インチでも足が着くので大丈夫とふんだ。納品は明日か明後日。息子は待ちきれなくてウズウズ。予算オーバーだけど、のり倒して欲しいし、ツーリングにも連れ出したい。

自分のEscape R3はグリップシフトなのであるが、サムシフターにしたいと、大澤屋のおじさんに相談したらSRAMのシフターの在庫があって、交換可能とのこと(^ヘ^)v
自転車持ち込む約束してしまった。

クロスバイク慣れてくるとロードバイク欲しくなるね…。
積立てしようっと
2009年09月04日 (金) 19:40 | 編集
昨日、今日と天候不順で午後には降雨、雷…。
予報も良くなかったので、この二日間は自家用車で通勤。
チャリ通に慣れてきたところなので、ちょっと寂しい感じ。
不安定な天気でもカッパ持って出かけようとも思ったけれど、今回は止めときました。

明日は天候も回復して来るようなので、少し遠出をしたいところだけれど、子どもの授業参観やらスポ少にバレエの送迎で潰れそうだけれど、三峰川サイクリングロードには行ってきたい。でないとサイクルメーターの感想が書けない(^^ゞ
サイクルメーター
2009年09月02日 (水) 20:39 | 編集
サイクルメーター実物大
サイクルメーターの大きさの比較です。
意外に小さいです(^^ゞ

今朝、出勤前に慌てて取り付けてみた。
写真はないけど、簡単に取り付けることができた。
しかし、出勤道中は反応なし…。

あれれ、簡単に装着できたのに残念。
出勤して取説読むと、「センサーとマグネットの隙間は必ず5mm以内であること」みたい。
思いっきり近づけて、タイヤ回したら反応きちんとしてくれた。

帰宅時は反応していたようだが、バックライトがよく分からなくて残念。
平均速度は15キロくらいかな。
坂道、高校生に勝つことできて
Powered by . / Template by sukechan.
