好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
隣人
2007年09月25日 (火) 23:20 | 編集
隣人は部署は違えど同じ釜の飯を食べている先輩でして、
引っ越してきたのも同時期だったりする。
 
私も多趣味ですが、先輩も多趣味なのか、休日ともなると
色々な「音」が聞こえてくる。
 
最近はA.Saxの音がよく聞こえてくる。
2,3年前はFluteの音がよく聞こえてきた。
 
ルパン三世、太陽にほえろ などポピュラーの名曲が
つっかかりながらだけれど、確実に上達していくのがわかる。
 
特別、中高でブラバンだったとは聞かないし、ジャズ研にいたとも
聞いていない。社会人、それもここ5年くらいだと思う。
 
すごい進歩というか、上達ぶりである。
 
私のTubaなど目ではなく、恥ずかしい…。
 
触発されて、久々に楽器をだして、音出しをしてみたものの
カスカスの音しかでない…。
妻には、「PTAやっているときは楽器中止!!」などと言われる始末。
メロデックに吹けるようになりたいものである。

 
市吹定期総会
2007年01月29日 (月) 22:17 | 編集
ちょっと日付とはずれていますが、ご容赦を^^;

土曜日の夜 市吹の定期総会。
一年間の活動計画を決める大切な会議。
なんだけど、毎年出席が良くないのよね…。
案の定 今年もよくなかった。
委任状は出ているようだけれど、いまいち…
昨年度の決算はすんなりととおりましたが、
問題は今年度の事業活動でござる。
定期の日程もすべて決まっておるのだけれど、プログラムが
最終的に決定できていない。
「第30回」という記念すべき年なので、それなりの企画を用意して
いるが、なにしろ経費がかかる…。
例年に比べ、一人2万円余計にかかる予算である。
このように経費のかかる演奏会をしたことがないだけに
二の足を踏んでしまう。
おおむね了承はされたけれど、最終決定は音楽監督である
金沢先生のレッスンが2/3にあるので、その場で確認をとることに
なった。
金沢先生今年で東京交響楽団定年の歳になるのね…。
改めて知りました。
なんとか実現したいところです。
「カルミナ・ブラーナ」全曲合唱付き !!
アンコン
2007年01月21日 (日) 22:09 | 編集
厄除けに引き続き、アンコン…。

宿泊した諏訪から直接会場の飯田へ。

自分は出場しないけど、副理事のお仕事がある。

当初成績発表は、密室での集計ではなく、ステージ上でオープンに

やる予定でいたけれど、いろいろご批判があり、例年どおりに

集計してから成績発表するかたちになった。

私も最初はオープンでやるのもよいと考えていたけれど、

改めて事務をやってみると、公開はやはり厳しいなと…

事務作業的に誤りは許されないし、賞状の準備も間に合わない。

参加することに意義をもっている団体には不適合かも。

アンコンも年々レベルがあがり、もはや「ちょっとでてみるか」的な

ノリで出場すると大恥をかく時代だ。

幸いにもうちの団の1チームが県代表になった。

すげー。
吹連理事会
2007年01月03日 (水) 22:07 | 編集
吹連大職一の新年理事会が長野市である。

毎年この日に長野市である。

かみさんは、この日にやることをあまり快く思っていない(^^ゞ

高速バスで長野へ。

ほぼ満席。

文庫本を持ち込むも、直ぐ気持ち悪くなって止める。

やっぱり、バスは苦手だ。

新年総会には少し遅れて到着。そばとおビールをいただく。

その後、懸案事項の話し合いとアンコンの順番決めて終了。

帰りのバスは もっと気持ち悪かった。

カルミナへの道
2006年11月24日 (金) 23:33 | 編集
カルミナ・ブラーナ 合唱付き

いよいよ取り組みが始まる。

来年の日程と場所は押さえた。

楽譜の手配も進んでいる。とりあえずクランス版は入手済とのこと。

合唱付きのマス・キレス版はレンタル譜で、少し良い値段と聞いています。

先週、団長はキレてました。定期の後、連絡不徹底とか、練習への取り組みのこととか諸々…。

私も6年ほど団長やったけど、ただの連絡係みたいに感じて、モチベーション下がること多かった。定期時期になるといつもかみさんとけんかしてました。
現団長もまさに同じ症状に陥っている。

カルミナ演奏会の事務局に指名されそうな予感…。

合唱団集めからだから、ちょっと大変かな。

アマチュアでやれたら、ニュースもんだと思っている。

最大限の宣伝しなくちゃヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
Powered by . / Template by sukechan.
