好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マクロス
2007年10月29日 (月) 23:29 | 編集
スレッドテーマは違うような気がしますが、適当なところが見つからず書き出しています。
今年、超時空要塞マクロスが誕生25周年だそうで…。
私が高校生時代に放映されていた気がします。
今は亡き羽田健太郎さんの作曲のテーマにのり、バルキリーがカタパルトに上がってくるオープニング…。
かっこよかったです。
バルキリーが当時最強の現用戦闘機F-14トムキャットをモデルにデザインされているのはよく分かったし、変形が完璧だった。
(後に放映されたZガンダムは、思いっきり無理した変形だと思いましたモン)
劇場版は大学浪人中に公開されたが、わざわざなけなしの小遣いはたいて、映画館に行った。それも立ち見だったよ…。
サウンドトラックカセットテープも買ったな…(^^ゞミンメイ好きだったし…(^^ゞ美樹本氏の描くキャラクターが好きだった。
(テレビ番の後半の作画はいただけませんがね…)
 
私の地元の通では有名なモケイ屋さんがあるのですが、30年ぶりくらいに再び立ち寄るようになっているのですが、渋いモデルが置いてあるんだなこれが…。痺れちゃう(^^ゞ
 
おじさん私のこと覚えて居てくれたかは定かではないけど、懐かしい臭いがプンプンしている。
 
そんなモケイ屋さんで手に入れたのが、ハセガワの旧パッケージのバルキリー。
Hi-νガンダム製作に飽きを感じてしまった私にはとてもおもしろい。
同時に難しい。
航空機モデルにのめりこみそうな気がする…
Zガンダム3号機
2007年04月22日 (日) 22:46 | 編集


限定品だというから無理してアピタの5%引きのときに
購入したのに、再販している。

さすがバンダイ

商売上手い
やっとできました
2007年02月26日 (月) 22:42 | 編集


ずーっとブログさぼってました^^;
ようやくRX78-2 Ver.kaができました。
写真とってみたけれど、カメラの調子は悪いし、三脚の機能不足があって、デキは元々だめだけど、写りもいまひとつです。
接写すると、仕上げの悪さ、技術のなさがよくわかりますね…。
撮影は改めてチャレンジしてみます。

ところで、たまってます。
DSCN1694.jpg

どれから手につけるか迷ってましたが、
ゼータにチャレンジしようと思ってます。
アーガマ完成しました
2007年01月11日 (木) 23:18 | 編集
アーガマ完成…

アーガマ1


撮影はまだなれてないので、背景は子どもの図工の絵の裏をつかってみた。

塗装すると、それなりに見れるけど、細部はぼろぼろですね。

塗りわけが難しい。マスキングの技術が足りないようです^^;

仕上げはトップコートをしたのだけれど、アンテナ曲がってしまいました。

何故だろう?
アーガマ3


ホワイトベース購入してあるけど、しばらくおいておこう。

とりあえず今回はこれで不満だけれど、満足
アーガマ2

アーガマ仮組
2006年12月03日 (日) 22:35 | 編集
少し重いネタが続いたので、軽いネタ?を…。

製作中のアーガマを仮組してみた。
DSCN0056.jpg

これを見て長女が
長女:「これで完成?色塗らないの?」
私:「う~ん 一応塗る予定だけど…」
長女:「そうだよね。これじゃ弱そうだもん!」
私:「するどい、そうだね(^^ゞ」

こうやって近影してみると粗がよくわかりますね。

少年時代のプラモ作りはこんなに丁寧にやらなかったよ…。
いわゆる素組。で終わり…。
零戦何機作ったことか…。
エッチングなんていうテクはなかった気がする っていうか知らなかった(^^ゞ
ちょこっずつやっていきます。

ちなみに
DSCN0059.jpg

右は製作中のVer.kaです。左は初めてつくったMG ガンダムRX78-2一年戦争バージョン。思いっきり素組みです。
マニュピレーターはMk-Ⅱに貸し出し中(^^ゞ

ついでにパワードGMです
DSCN0061.jpg

思いっきり素組みです。
Powered by . / Template by sukechan.
