好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
明日は朝一のプレゼン
2009年02月15日 (日) 22:55 | 編集
明日の朝一にプレゼンがある。
パワーポイントとかでなしに、上司へ資料の説明である。
ほぼこの一年間作ってきたものの説明。
ワードでつくった約50ページものの計画であるが、私のつくったものは
あくまで概念的な基本計画のため数値で示せるものがない。
数値で示すことができるようになるのは、この計画がとおって、
調査に対し、きちんと予算がつくことで次に進むことができる
その概要版を8ページにまとめ、それを元に説明の予定。
本当はパブリックコメントまでやる予定でいたけれど、策定委員会のことまで
考慮するとタイムオーバーだよな…。
どうすんだろう
図表も技術的なもので間に合っていないものもある…
今の自分の技術ではここまでか。
それよか「てにをは」などの基本的な文章のほうが問題があるか…。絵文字名を入力してください
仕事への不満は…
2007年04月30日 (月) 21:43 | 編集
この4月に予想外の異動があって、本庁に戻された。

やっと慣れた総合支所というか、この地域のことが分かってきたところでの異動はとても残念だった。人口が少ない分守備範囲は広かったけれど、それぞれの事柄の件数としては少なく、静かででよかった。

妻はよく言うのだが、
「あなたは異動した職場で文句ばかり言っている!!」
確かにそうかもしれない。
昨年度は異動してきた上司に対しての文句を「ずーーーっと」いっていた。

今度の職場は忙しすぎて、仕事がありすぎて文句ばかり(^^ゞ
前任者が仕事の報告、精算ができていなくて、そのツケがものすごく
あることにブツブツいっている(>_<)

とにかく4月は忙しい。

手帳
2007年04月26日 (木) 23:08 | 編集

ここ10年くらいバイブルサイズの手帳を使ってきた。
いろいろ挟み込めて、情報量ももてるのでとてもよかった。
でも字が下手で細かく書くのがあまり得意でないので
サイズ的に辛く感じていた。
職場が異動になったら、自分の仕事だけでなく、
上司のスケジュールまで管理しなくていけなくなった。
バイブルサイズがちときつくなった。
というわけでA4サイズにジャンプ。
毒抜き
2006年10月21日 (土) 23:30 | 編集
職場のお姉さま方からSOS信号が出た。

上には秘密の毒抜き会を催すことにした。

当初、課員全員の参加は難しいと思っていたが、全員出席となる。

よっぽど、みんな不満が溜まっていたみたい。

もちろん、上にいる人の為である。

私にも責任はある。

けれど、SOSを私には言ってきてくれたのだから、まだ救われている。

私より年上で、違う自治体で経験してきたことのある男性臨時職員に叱咤激励をうける。

自分でも、軸がぶれてしまったことがあり、迷惑をかけていると思っている。

みなに辛く当たらなくてはいけないこともある。嫌だけれど、それも仕事。

でも、毒を抜いてあげるのも役目。

課業務建て直しのため、その上に現状を訴え、解決策を見出していかなくてはならない。

もう、「あて」にはできない。「あて」にしない。

気負わないように、頑張りたい。
研修そして研修
2006年10月05日 (木) 21:06 | 編集
今年の職場は研修、研修、そして研修…。

研修の嵐である。

毎週何かの研修がある。

これもCS向上の為である。

でも頭が飽和している。

身になっているか心配だ。

でも、これくらい厳しくしてやっていかないといけないのも事実。

ふんばりどころである。
Powered by . / Template by sukechan.
