好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
出初式
2009年01月11日 (日) 22:40 | 編集
私のブログは写真少ないですが、今日のもありません。

初出初式でした。
消防音楽隊からトラを頼まれ、正月明けからウォームアップはじめ、
この日を迎えました(^^ゞ

午前中、合併後初めて、T町で消防パレードするということで、そこで演奏。
10時からだったけれど、案の定ロータリーはカチコチに凍っていました…。
防寒対策は、半そでと九分袖のヒートテックを重ね着して、さらに防寒用の
アンダーシャツを一枚着て、その上にYシャツ。さらにベストを着込む。
下半身は、ヒートテックの七分丈。ジャージを履いて、その上に制服のスボン。
そして携帯カイロ…。防寒対策はバッチリ…かも
まあ、陽が当たってくれたし、風もなかったので、そんなに寒くなくできました。
でも、この寒さの中で野外で吹くのは高校の朝練以来…。
くちびる悴み細かい動きや跳躍は、ただでさえモコモコなのにさらにモコモコ…。
午後は市内に移動して出初式と市中パレード。
市中パレードはイベント用に設計されている橋の上。
天気は曇り…。風もあって、寒い……。ちょっと震えがきちゃいました。
寒さはしょうがないとしても、誤算がふたつ。
ひとつめ、車両閲覧で排ガスが結構つらかった。
ふたつめ、意外と日焼けした。おかげて頬がヒリヒリ。

いや~ 久々に吹いたな~
久々に
2009年01月07日 (水) 23:17 | 編集
少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
 
といいますか、年末ちょっと残業中に携帯電話が鳴った。
「新年出初式。消防音楽隊の出番があるが、Tubaがいない。助けてもらえないか」
とのこと。
 
「当日は赤十字奉仕団の世話をしなくてはいけないから無理」と即答した…
即答したものの、気になってしまい、後日「どうしても見つからなければ対応してもよい」旨、
回答しておいた。
そしたら、年末年始休み明けに職場の某人より
「出初の消防音楽隊の出演よろしくお願いします。」とのこと。
「おいおい。まだ正式依頼ないぞ…」
と心では思うが、
「今日練習ありますからよろしくお願いします。」
あれれ聞いてないよ…。
というわけで、自分の中で決して踏み込んではいけない"聖域"としていた
消防音楽隊に足を踏み込むことになりそうだ。
久々に
2007年09月20日 (木) 23:14 | 編集
Tubaネタ。
ユーロがあがり、いよいよ値上げとなったようです。
http://central-gakki.jp/blog/archives/2007/09/91.html
それにしてもすごいあがり幅だ。
こんなになれば、国産の最上機種の定価の方がお得である。
まあ、もともとガタイが大きく、ちょっとやそっとて購入できる
代物でなかったけれど、余計に手が届かなくなりそうだね。
そう考えると今持っているアントン君はラッキーだった。
うるさいって言われました
2007年08月10日 (金) 23:04 | 編集
夏のコンクールも終わって1週間。
 
「長野県のバンドは総じて金管の音量が大きい」
 
審査員の総評でのコメントでした。
 
そのとおりうちの団は「銀」でした。
 
吹きすぎちゃったこと反省してますが、
 
それがうちの団の特徴であり、長所です。
 
もし、自分が木管吹きでイニシアティブをとっていたなら
 
こんなことはないでしょうが、木管はできませんなぁ…。
 
第一線(コンクール)からは身を引こうかなと思った
 
コンクールでした。



12月はTuba…
2006年11月20日 (月) 22:56 | 編集
本日、定期購読しているPIPERSの12月号がとどいた。

12月と言えば、DACのEuphonium&Tuba FAIR である。
見開き広告で、カタログ状態。

そんな中、おもしろいのが、「チューバレインガード」

Tuba背負ってモデルになっているのは、どう見てもI部長さんだ(^^ゞ
私は車移動なので、飛びついて欲しいとは思わないけれど、需要はそれなりにあるんだろうな…。

楽器更新の予定はないけどB&S GR51を試奏してみたい。
小物ではショルダーパッドとかハンドプロテクターあたりが欲しいかも。

関東でTuab取り扱いでDACと張り合えるのは横浜のセントラル楽器
新店舗がオープンしたらしい。
なんでも1Fはテューバ専門フロアらしい。
広告によると常時100本以上…。
ちょっと気になりますね。

関西の雄はもちろんグランド楽器

それぞれのお店と取引したことはあるけど、実際店まで行ったのは
DACだけ(^^ゞ
Powered by . / Template by sukechan.
