好きこそ物の上手なれ
家族こと  音楽・Tubaのこと  写真のこと等々  多趣味者のノープランな戯言です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
D600がほしい
2012年10月27日 (土) 20:49 | 編集
私は、現在、ニコンのD7000とD4を所有しいる。

仕事にも投入している。すべて自腹だけど…。

すべて自腹が良いわけではない。むしろ悪である。

カメラ好きとしては投資してしまう…。

勝負カメラは、やはり「D4」である。

抜群の連射、AF。細かい不満はあるけど、やはり最強。(室内のWBは難しい…)

気軽にシャッターを切る信頼感…D7000にそれが薄れてきた…。

そもそもD7000に信頼を持っていれば、D4なぞ手をださなかった。

D7000は、パワーが足りない。ブッファー解放に時間を要したり、AFが迷ったり、甘かったり…。意図せずダイヤルが動いてしまったり…。

D300の方がどっしりしていた。(ホワイトつぶれ、ブラックつぶれに耐え切れず乗り換えたのだかちょっと後悔)

D4は勝負カメラだけれど、難しいです。

D4に遊ばれている気がしている。

D600  使えそう。 D7000より使えそうである。(AFエリアは狭いのが難点と今からわかりますがね)

う~ん どうしよう。



地域活動
2009年09月15日 (火) 21:47 | 編集
私の住む地区に「東春近の農地・水・環境を守る会」というのがあります。
先だって、突然ではありますが、その会が現在取り組んでいる清水川流域環境改善の活動の一環として、堤防を整備して、芝を植える作業を行うので、子ども会の小5,6年生と保護者で参加できる人は参加して欲しいという電話連絡があった。
特に作業予定日は予定がなかったので、小5の二女と参加することにした。
少し急すぎて面食らいましたが(^^ゞ
二女はモチベーション低く、前日も意欲なし…。
作業当日は雨天も予想されていたので、モチベーションはなおさら
当日も何とか引っ張り出して、参加しました。

芝貼り大変だったけれど、おもしろかった。

雨も途中から激しくなり、少し大変だったけれど、二女は持ち前の正義感と与えられた任務への責任感から「もくもく」と作業に取り組み、無理してつれてきて良かったと思った。

私の住む地区には、こうした地域を思う相互扶助の精神が残っている。

素晴らしいことだ。

企画した役員の皆さんも、一面綺麗に貼られた芝を見て「すごい。すごい。」と感嘆していた。

雨で写真もないけれど、老いも若きも、どろどろ、ぐちゃぐちゃになりながら頑張りました。

すごいです。
ようやく終わりました
2009年03月21日 (土) 23:02 | 編集
小学校PTAの会長をおおせつかり、一年間がんばってまいりました。
昨日の総会をもって、全ての行事が無事終了いたしました。
長くも短い一年でした。
副会長から通算2年間… 長かった…。
最後の総会は、三役退任式、転退職員送別会も兼ねるので、
その都度、挨拶があり、原稿したためておくのが大変だった。
退任式は、なるべく簡素にすませてしまいたかったが、
花束が間に合わず、賞状を読み上げられることになり、計算が狂った(^^ゞ
副会長時代は何もわからず、なにも変えることができなかった。
今年度になって、変えなきゃいけなかった、役員選考方法や任期について
予定通り変更まで持っていくことができてよかったと思っているが、
課題もいっぱい作って、引き継ぐことになった。
課題は明確なので、ポイントを的確に処理していくことができれば、
来年度以降乗り越えていけるかなと考えている。
来年の役員は今年以上にしっかりしている方ばかりだから大丈夫かな。
モンスター○○
2008年12月07日 (日) 00:10 | 編集
モンスター○○が横行している。

日本人の道徳というかモラルというか生活力というか低下しているんだろうな。
 
自分も今年の春先から3ヶ月ほどターゲットになったけどなんとか切り抜けられた。
 
周囲に支えられなければ、一人だと負けてしまうね。
 
言ってくる方はそんなに強いこと言ってるつもりはなくても、受ける方はかなり辛い。
 
決して感情的にならずに、毅然としなくてはいけないのだけれど、それが難しい。
お祭り
2008年10月11日 (土) 22:34 | 編集
この三連休はお祭りの三日間である。
今日は地区の神社の秋祭り。
奉納演芸に小六の娘が太鼓演奏で出演。
結構上手であった。
明日は御神輿の練り歩き。
ちょっと冷え込んできた。
秋本番だ。
明日はPTAの「ふれあい祭り」の準備だ。
天気が良さそうでなにより。
Powered by . / Template by sukechan.
